お金に関する勉強ノート

私がお金について勉強した内容を、ノートとして記録するブログです。

YouTube動画 備忘録 1

宋世羅の羅針盤ちゃんねる 後学にさせていただきたい動画がいくつかございましたので、記録いたします。 癪に障る人について 「オシャレにプライドを持っている人がいたとするその人の【実際のオシャレ度数】と【オシャレと思われたい度数】オシャレと思われ…

債権って何だ?

分かっているようで分かっていないので調べて文字に起こしてみました youtu.be ※上記の動画を中心に、他にも追加情報があれば自分で追加しました。債権を買うと、毎年利子がもらえる。期限が来るとお金が帰ってくる(期間は様々)。利率は企業によって色々。 …

パーソナルトレーニング

本日もパーソナルトレーニングを受けましたので、記録いたします私が腰痛が全治していないため、それでもできるメニューということでした。 腰痛×筋トレメニュー スクワット (重り無し) ランジ (重り無し) ラッドプルダウン (背面) ぶら下がる ストレッチ ト…

【目標:資産運用】3月の学習テーマについて

1月末から「お金」に関しての勉強を進めてまいりました。まず、資産運用の概況※についてから勉強をしたいと思っておりましたが、そろそろ概況については「目を通した」かな、と思っております。ここで3月は何を勉強するか、方向性を記録しておきたいと思いま…

【メモ】可処分時間について計算してみた💡

可処分所得については、よく意識をすると思いますが、自分の可処分時間に関しては社会人になってからそういえばまともに計算をしたことがなかったので、ここで改めて計算をしてみました。私はだいたい9:00-18:00で在宅勤務をしているサラリーマンです。 計算…

【随時メモ】株関連で覚えておかなくてはいけない単語関連

PER 株価収益率 Price Earnings Ratio = 株価 / 1株当り当期純利益景気敏感銘柄の場合、低めになる。 PERが高い銘柄は不安定になる傾向にある特にハイテク産業は株価が一時的に先走ってしまうケースがよくある。 EPS 一株当たりの当期純利益 = 当期純利益 / …

【筋トレ】パーソナルトレーニング

受講記録です メニュー バーベルスクワット ランジ Liner Leg Press 今回もきつかったですね~・・・やっぱり自分で勝手にやるのと、追い込んでやって頂くのでは明確に違いますありがたや。バーベルスクワットとランジは、フォームが良いと褒めていただきま…

【読書記録】「お金の大学」両@リベ大学長 著

本当の自由を手に入れるお金の大学作者:両@リベ大学長朝日新聞出版Amazon 図書館でやっと借りれました^^予約したときは…確か2桁以上の予約があって、ほぼ諦めておりましたが半年以上経過したまさに「忘れていた頃」になんと順番が回ってきました!おお! …

【パーソナルトレーニング】最近はじめました!(1ヶ月経過)🏋️とても気に入っています😆

ダイエットを目的に通い始めましたが、無事2kg減り、効果に驚いたのでこちらに投稿させていただきたいと思います もともと、ジムには数年通っているのですが、昨年ジムをかえたところ、モチベーションが下がってしまい、整体師の方に「臀部から太ももの筋肉…

【格安SIM】デュアルSIM 使用開始1ヶ月後レビュー:楽天モバイル+mineo OPPO reno5A

先月から楽天モバイルで購入したOPPO reno5AをデュアルSIMで利用しております!(楽天モバイル (eSIM)+mineo (マルチSIM)) 【ダウンロード版】契約事務手数料3,300円(税込)が無料になるmineoエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線が選べる格安SI…

【つみたてNISA】楽天→SBI(三井住友カード プラチナプリファード)にしようか考えています。

go.sbisec.co.jp 実は昨年2021年末、楽天証券でつみたてNISAの金融機関変更手続きをいたしました。(楽天カードで積み立て)2022年からSBI証券ではじめたいと考えたためです。 楽天証券でのつみたてNISAを止めた理由 楽天がポイントの改悪を進めているので、…

【方針】私が読む本の流れについて~投資中級者をめざして~

投資初心者から、中級者をめざす! 下記の流れで勉強を進めたいと思います。こちらの流れは、知り合いから教えてもらったものです。もしより良い方法がございましたらコメントにてご教授をいただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます!m(_ _)m✨ 日本株 FX …