お金に関する勉強ノート

私がお金について勉強した内容を、ノートとして記録するブログです。

【筋トレ】パーソナルトレーニング

 受講記録です💡

メニュー

  1. バーベルスクワット
  2. ランジ
  3. Liner Leg Press

 今回もきつかったですね~・・・やっぱり自分で勝手にやるのと、追い込んでやって頂くのでは明確に違います🙏ありがたや。バーベルスクワットとランジは、フォームが良いと褒めていただきました😄過去にボディパンプに通っていたのでそのおかげですかね~そちらも再開したいです、、、が🙏

 はじめてベルトをつけました💡腰椎を守るために、付けたほうが良いそうです🧍‍♀️ベルトは、思っていたよりもぎゅうぎゅうにつけるんですね🤯Sサイズをかなりきつく締めたように思いましたが、XSサイズを勧められました🧚‍♂️確かに、腰は守られた感じがしたので良かったです💡自分の物が欲しくなってしまいました☺️

 今回は、上記1~3を全て25回×3セットやりました🏋️‍♀️

バーベルスクワット

 とにかく、しっかりお尻を落とす❗のがポイントみたいです。お尻を落とすのと落とさないのでは効かせる部位が変わってくるそうですが、私はプリケツ🍑をめざしたいのでしっかり下げていきたいと思います🔥

  • 【重さ】私は30kgでやりました。今の私にはきつかったです・・・トレーナーさんにも「これぐらいでしょうね」と言われたので、しばらく30kgで続けます😺
  • 【高さ】バーベルは鎖骨。バーベルが落下した際に支える補助はお尻の横。低めにすると、スクワットの際に下までおろせてGood👍スクワットはできる限り下げた方が効くのでGood👍
  • 【位置】バーベルは、直接首においた方が良いとのこと(パーベルに巻きつける補助は不要)。バーベルを置く場所は、肩甲骨を寄せて、その上に置く。首よりになり過ぎず、背中の方になり過ぎず置く。
  • 【足の幅】バーベルを持ち上げる際は腰幅。セットポジションについたら、広げて自重のスクワットと同じぐらい。内股にならないように注意しながら、広げる(広げた方が内腿にも効くらしいです💡)。

ランジ

 自重+おもりでやりました。ポイントは、前屈みになること❗です。思っていたよりもかなり前屈みになってやりました・・・こうすることで、臀部・太ももの後ろにストレッチがかかり効くそうです。正直前かがみにならなければ余裕なランジが前かがみになるだけでこんなにきついとは・・・きついので徐々に前屈みが後ろに倒れてくるのですが、それをトレーナーさんが妨げてくださり・・・効いているのを感じました😵

  • 【おもり】片手で6kgです。
  • 【位置】おもりは、身体の真横で持つのではなく、脚の前に持つのがポイントのようです(臀部・腿後ろにストレッチをかけるため)。また、最初のセットポジションは片膝をついて、前脚を90度→起立🏋️の流れです。
  • 【高さ】床に膝がつくスレスレまで下げます。

 かかとをしっかり上げるのを忘れないように❗

レッグプレス

 いつもやりますが、脚を置く位置によって違うんですね💡私が今通っているジムのレッグプレスは重りの方が位置が高いです(前に通っていたジムは位置が下でした。)。

  • 【重さ】普段は10kg置きますが、今回は何も置きませんでした・・・しかし、上のトレーニングをした直後だったのできつくて驚きました。。。
  • 【位置:足】上の方に置くとお尻と上腿裏。下の方に置くともう少し広範囲の腿に効いてくるそうです💡
  • 【足の幅】上の方に置く際は腰幅、下の方に置く際はスクワットと同じで腰幅より広めです🏋️

 足を上に置くポジションで1セット、下の方に置くポジションで2セットでやりました。

その他

  • 食事
     甘いモノがやめられないという話をしたところ、LAWSONで売っている低糖質アイスをおすすめされました🍦トレーナーの方は大会前に体脂肪率を3%まで下げられたそうですが、その際は週に1回、こちらを食べるだけで我慢されたそうです・・・ヒョエー😵ちなみにセブンイレブンにもファミリーマートにも無いと仰っていました。
     カロリーが高い食事をするのは、脚トレの日だそうです。やはり部位によってカロリー消費がかなり異なるんですね。
  • メニュー
     全身まんべんなくやるのであれば週3日で1回1時間が良いのではないかと仰っていました(その場合、大きな部位を狙ってやっていく)。トレーナーの方は、全身の部位を6分割で毎日筋トレをし(1日有酸素運動)、それをぐるぐる回す感じらしいです。1日のトレーニング時間は1時間だそうです。私は1日30分程度でしたが、それだと短いとのことでした・・・(タイマー首からさげてやったらどうですか?と言われました。それでも時間気になっちゃいますよね?みたいナ。。。)私も(きちんとメニューを組んだ上で、ですが)1日1時間、頑張るか・・・

 トレーナーの方曰く、体重は様々な要因で変動をしてしまうので(お腹の調子/食べた物/時間/等)、見た目で判断をした方が良いのではないかということでした。例えば、お腹が引き締まった等。体脂肪率はあまり正確に測れないようです。。。(測りたいけどね😹)

 とにかく、筋トレはプルプル震えるぐらいまで追い込まないと全然身体に変化が無いと思うので、かける時間量も大事ですが引き続き効果的に伸ばしていけるように頑張ります💡やはり自分よりも何百倍もストイックにトレーニング・食事管理をされているトレーナーの方に少しアドバイスをいただくだけでもとても気が引き締まって有り難かったです🙏

 ここまで読んでくださりありがとうございました🥰
以上、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます💕