お金に関する勉強ノート

私がお金について勉強した内容を、ノートとして記録するブログです。

【目標:資産運用】3月の学習テーマについて

 1月末から「お金」に関しての勉強を進めてまいりました。まず、資産運用の概況※についてから勉強をしたいと思っておりましたが、そろそろ概況については「目を通した」かな、と思っております。ここで3月は何を勉強するか、方向性を記録しておきたいと思います💡

※私が考える「概況」

3月の学習テーマ

 こちらの2点について勉強を進めたいと思います💡

  1. 今まで読んだ本の振り返り
  2. 会計知識のインプット

 年末までの方向性ですが、最低1社「ここに投資したら良いのでは?」という個別株の目星を立てたい※と思っておりますので、全体を通じて「具体的な方法」を中心に勉強をしてまいりたいと考えているためです。実際に投資するかは別として、興味のある企業については今月から調べていきたいと思います💡
 ※「投資をする」ではなく、「目星を立てる」にしている理由は、焦らず市場環境等を踏まえて投資する判断をしたいと考えているためです。闇雲に個別株投資をすれば良いというわけではないと考えております。

1. 今まで読んだ本の振り返り

 1月末から勉強を進めてまいりましたが、正直書いてあることの理解に精一杯で、頭に残っておりません😅そもそも私としてはだいたいの勉強は下記の流れで勉強をしていくものだと思っております。従い、下記②以降の作業が必要となっていると考える今日この頃です。

  • ①だいたい書いてあることを把握
  • ②再確認
  • ③覚える

 振り返りたい本としては、下記です。本に付随して見てきたYouTubeの動画等も見返したいと思っております。


↑こちらに関しては半分程度しか読んでいないので、①②ですね。

2. 会計知識のインプット

 今月は、会計の知識を中心にインプットしていきたいと思います💡


↑こちらは2月の延長線上(2月の方針:投資の教書的な存在を読む❗)で、まだ読んでいないので読みたいと思います。
↑一度読みまして、分かりやすくて感動しました🥺が、すっかり忘れていると思いますので、復習です💡
Amazonで評価が高そうだったのと、具体的なケースがいろいろ記載されているとのことでしたので、読ませていただきたいと考えております。
↑こちらもAmazonで評価が高かったので期待です🌟

ペース

「1.」を約1冊ずつ(「マーケットのテクニカル分析」に関しては2週間)、「2.」を1冊ずつの予定です💡
 4月は、「2.」②(2回目)と、また新たに読む必要のある本があれば模索していきたいと思います💡
 「1.」の③(3回目)については②が終わってから様子見ですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
以上、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。