お金に関する勉強ノート

私がお金について勉強した内容を、ノートとして記録するブログです。

YouTube動画 備忘録 1

宋世羅の羅針盤ちゃんねる

後学にさせていただきたい動画がいくつかございましたので、記録いたします。

癪に障る人について

オシャレにプライドを持っている人がいたとするその人の【実際のオシャレ度数】と【オシャレと思われたい度数】オシャレと思われたい度数が買ってしまう人
youtu.be
これやってしまう・・・反省。逆に前者の数字が勝っていると特に癪に障らないそうです。癪に障らないように低めに発言するように留意します🥲

【金持ち父さん貧乏父さん】元野村證券社員が警鐘を鳴らす!!

[5:42]「野村證券を辞めて例えばデイトレーダーになるだとか株の投資家になる人って一人もいない
youtu.be
そんなに甘くない世界だからだそうです🥲
こちらの本は"超"お金持ちになるための本であり、そんなに本気でお金持ちになりたい人はほぼいないということだそうです。
私としては、「"超"お金持ち」ではなく、あくまでもサイドFIREをめざすことが目的なので、そこを留意して焦っていろいろなものに投資をしないように留意します🥲

「自社製品に自信がない」営業マンについて

[3:39]「勉強不足
youtu.be
なるほどの一言・・・
動画の途中で全然しっくりくることは言わないのに雰囲気でうまく流すスーパーセールスマンの上司の話もめっちゃ共感w

また後学になりそうな動画がございましたら記録していきたいと思います😎
ここまで読んでいただきありがとうございました🌸
以上、引き続きどうぞよろしくお願いします☺️